空

2012年5月16日更新

今回は「野宮神社」をご紹介します。

今回は、風光明媚な京都を代表するスポット、「嵐山 野宮神社」界隈をご紹介します。

野宮神社

空
住所 右京区嵯峨野宮町
URL http://www.nonomiya.com/

空

黒木鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する日本最古の鳥居の形式なんです。

 

空

天皇の代理で伊勢神宮に仕える斎宮が伊勢へ行く前に身を清めたところです。

 

空

野宮神社は縁結びの神社としても大変有名なんです。

空

お亀石を撫でながらお祈りすると、願い事が叶うと言われています。「素敵な方とご縁がありますように♥」

 

空

こちらは苔の庭園。鮮やかな緑がふかふかのじゅうたんを敷いているようで、じゅうたん苔とも呼ばれています。

 

空

野宮神社を後にした二人。人力車で嵐山の竹林を通り抜けていきます。

鶴屋寿

空
住所 右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
TEL 075-862-0860
営業時間 10:00〜18:00
定休日 無休
URL http://www.sakuramochi.jp/

空

 

空

 

空

嵐山初の桜餅専門店として創業した「鶴屋寿」。こちらの桜餅は嵐山の名物として長く愛され続けています。
道明寺(どうみょうじ)を複数組み合わせ、ほどよい弾力と柔らかい食感を作っています。
桜餅が好物の紗月ちゃん、鶴屋寿の絶品桜餅にご満悦です♪

小督塚

空

二人がやって来た大堰(おおい)川の近くに、
平家物語で知られる小督を祭る小督塚がひっそりと建っています。

空

 

空

 

空

琴の名手だった小督は高倉天皇の寵愛を受けるのですが、中宮徳子の父、平清盛に睨まれこの地に身を隠します。小督への思いを断ち切れない高倉天皇は源仲国に命じて探させたところ、琴の音を頼りについに小督の居所を突き止めた、と言われています。渡月橋の近くには小督が奏でる琴の音を聴いたという琴きき橋跡の石碑が建てられ、多くの人がここを訪れます。再び高倉天皇の寵愛を受ける小督。しかし清盛の目を逃れることは出来ず、再び窮地を追われ、出家させられたと言われています。

Bruce 2nd

空
住所 右京区嵯峨天龍寺北造路町
TEL 075-881-6966
営業時間 10:00〜19:00
定休日 無休
URL http://www.bruce-kyoto.com/

空

 

空

 

空

こちら「Bruce 2nd」は人の形をしたペンケースの専門店なんです。
店内には常時500種類を超えるデザインがずらりと並びます。

空

 

空

 

空

冬であればオシャレなツイード地など、季節によって人気商品も異なるそうです。
最近では「三角形の人々(3,800円)」が人気だそうです。そして三角形の人々に続く四角形の人々も製作中だとか!
杏佳ちゃんと紗月ちゃんは「京姫 絵解きで表す京女の気質(3,800円)」の絵解きに夢中でした♪

最近の放送
2018年2月16日~ 近鉄 新田辺
2018年2月1日~ 京田辺
2018年1月16日~ 新京極六角
2018年1月1日~ 三条名店街 商店街
2017年12月16日~ 総集編

過去放送内容一覧へ

「恋舞妓の京都慕情」 オフィシャルブック

「恋舞妓の京都慕情」 オフィシャルブック 恋舞妓が教える、地元の京都

恋舞妓が教える、地元の京都
〈DVD & MAP付〉

詳しくはこちら

恋舞妓おふぃしゃるふぁんさいと

恋舞妓おふぃしゃるふぁんさいと

恋舞妓シスターズの
写真や動画が見放題!

詳しくはこちら

「京都遠恋物語」 唄 恋舞妓

「恋舞妓の京都慕情」 オフィシャルブック 恋舞妓が教える、地元の京都

祇園の舞妓が歌う番組主題歌
〈作詞作曲:円 広志〉

詳しくはこちら