空

2011年9月1日更新

今回は「吉田山・くろ谷」をご紹介します。

今回は、大文字山を望み、厳かなたたずまいの寺院が点在する、吉田山と黒谷の界隈をご紹介します。

吉田神社

らくたびの代表、若村さんに案内して頂きます。
らくたびでは旅行会社向けの京都旅行企画、観光ガイド・京都学講座の講演・京都本の製作など、様々なかたちで京都の魅力を発信しています。

空
住所 左京区吉田神楽岡町
参拝時間 9:00〜17:00
URL http://www5.ocn.ne.jp/~yosida/

空

今回はらくたびの代表、若村さんに案内して頂きます。

 

空

吉田神社は貞観元年(859)、中納言藤原山蔭が春日の四神を勧請し、平安京の鎮守神として吉田山に創建されました。

 

空

吉田神社が特に賑わうのは節分祭。京都でも一番の節分祭で賑わう神社なんです。

空

神社のお参りは二礼二拍手一礼で行います。

 

空

祈願護符(500円)に願い事を書きましょう。祈願護符は半分に割れるようになっていて、片方は神社に、片方は持ち帰ってお守りにします。

 

空

杏佳ちゃんと紗月ちゃん、どんな願い事を書いたのでしょう?秘密です♥

空

続いてこちらは、なんとも可愛らしいだるまみくじ(500円)。下のシールを剥がすとおみくじが入っています。

 

空

杏佳ちゃんは“吉”、紗月ちゃんは“半吉”でした♪

 

空

おみくじは結んで帰ります。“神様と縁を結ぶ”という意味で御利益があるんです。

金戒光明寺

続いて、吉田山から歩いて15分程のところにある「金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)」へ案内していただきました。

空
住所 左京区黒谷町
URL http://www.kurodani.jp/

空

立派な石段があり、映画の時代劇の撮影などにも利用されているんだそうです。

 

空

浄土宗の大本山、承安5年(1157)法然上人が比叡山の黒谷を下りはじめて草庵を営んだ地、浄土宗最初の寺院と伝えられています。

 

空

本堂脇にある立派な松は「鎧掛けの松」と呼ばれる木です。

空

御影堂です。

 

空

ここは小高い丘の上なので、風邪が吹き抜けて気持がいいんです。市内の眺めも最高ですよ。

 

空

お寺なので、静かに手を合わせてお願いをします。

空

御影堂には「山越阿弥陀図」があります。

 

空

橦木で2回「カンカン」と鐘を叩くと、阿弥陀様とのご縁を結ぶと言われています。

 

空

秋になると紅葉の色づきも綺麗なんです。
さて続いては供養塔へ向かいます。

空

供養塔へ向かう途中「五劫思惟阿弥陀如来」というアフロヘアーのお地蔵さんが!五劫という長い時間、修行に励まれた為、髪の毛が伸びたんだそう。

 

空

NHK大河ドラマでも話題のお江供養塔です。

 

空

 

吉田山荘

吉田山荘は東伏見宮家の別邸として建築されました。

空
住所 左京区吉田下大路町
TEL 075-771-6125
営業時間 11:30〜13:00 / 13:15〜14:30 / 17:00〜19:00(入店)
定休日 不定休
URL http://www.yoshidasanso.com/

空

戦後その壮麗な姿のまま料理旅館となった「吉田山荘」。四季折々の料理が楽しめます。

 

空

食前酒 菊酒

 

空

二人はまだ成人していないので、菊酒の香りだけ愉しむことに♪

空

会席料理 24,150円(サービス料込)
※時期により内容は変わります。

 

空

前菜。秋の旬が満載です。

 

空

御椀 どびん蒸し

空

お庭も四季折々の美しさを見せてくれます。

 

空

食べるだけでなく、五感で四季を味わうことができます。

 

空

さらに吉田山荘の敷地内には「カフェ 真古館」があります。2階の窓からは比叡山、東山連峰などが見渡せ、緑に囲まれた清澄な空間が楽しめます。

最近の放送

光縁寺
2020年3月16日
光縁寺
壬生寺
2020年3月1日
壬生寺
河原町三条
2020年2月16日
河原町三条
河原町三条
2020年2月1日
河原町三条
烏丸高辻
2020年1月16日
烏丸高辻
烏丸高辻
2020年1月1日
烏丸高辻
亀岡
2019年12月16日
亀岡
亀岡
2019年12月1日
亀岡
竹田
2019年11月16日
竹田
竹田
2019年11月1日
竹田

「恋舞妓の京都慕情」 オフィシャルブック

「恋舞妓の京都慕情」 オフィシャルブック 恋舞妓が教える、地元の京都

恋舞妓が教える、地元の京都
〈DVD & MAP付〉

詳しくはこちら

恋舞妓おふぃしゃるふぁんさいと

恋舞妓おふぃしゃるふぁんさいと

恋舞妓シスターズの
写真や動画が見放題!

詳しくはこちら

「京都遠恋物語」 唄 恋舞妓

「恋舞妓の京都慕情」 オフィシャルブック 恋舞妓が教える、地元の京都

祇園の舞妓が歌う番組主題歌
〈作詞作曲:円 広志〉

詳しくはこちら